ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2011年05月08日

GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

GWの5月4日~5日にキャンプに行って来ました~

場所は去年もゴールデンウィークに行った岐阜県のNEOキャンピングパークです!

ここはめっちゃ高規格なところでカミさんの大のお気に入りです。僕はもう少し自然なほうがいいんですが、設備やレンタル、ショップが充実していて少々忘れ物しても大丈夫だし、子供連れのファミリーキャンプにはとっても安心なところですね~

GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①



チェックインが2時なんで、少しゆっくり目の11時に名古屋の家を出発しました。
だんだん荷物が増えてますね。我が家のエスティマでは今の荷物がぎりぎりです。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

現地に到着して割り当てられたサイトはE-1でした。いままでのサイトは川沿いだったんで、山側のサイトは初めてです。
このサイトは角で木が植えてあり、とっても広くて綺麗なところでした~ これまでで一番いいかも。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

早速設営~ 大型のスクリーンタープの設営もだいぶ慣れてきました。このタープは本当に広いです。テーブルに5人分のイス、キッチンスタンド、クーラー、荷物を入れてもまだ余裕ですね。 キッチンスタンドを入れてもまだ余裕があるので、子供がキッチンをひっかける危険が少ないのが安心です。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

今年初めてのキャンプに子供達も大喜び。キャンプに来ると笑顔が違いますね~
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

でも最初に始めたのは最近ブームのお絵書きでした(^^; それじゃ家と変わらんやないか~い!
と突っ込みを入れようかと思いましたが、まあ自由にやらせることにしました。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①
すると、そのあとはキックボードで遊びまくりでした。ヨシヨシ、せっかく外遊びに来たんだからそうじゃないとニコニコ

さて、大人は晩ごはんの準備です。ユニのツインバーナーとキッチンスタンドはいつ見ても綺麗だし本当に使いやすいですね~
ステンダッチも使い込んでいい色になってきました。錆びずに手入れもとっても楽なんで家でも大活躍です。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

今日の晩ゴハンは名古屋名物みそ煮込みうどんです。夜は冷えるかなと思って鍋料理?にしてみました。本当は永谷園の煮込みラーメンが良かったんですが、季節商品なんでもう売ってないんですよね~ 残念。
いずれにしても肉と野菜を入れて煮込むだけの超手抜き料理です(^^;
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

あとはフランクフルトを炒めて完成!
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①
野菜たっぷりのみそ煮込みでおなか一杯になりました!

調理に時間がかからなかったので、食べ終わってもまだ明るいです。

ここで、先日購入したノーススターランタンの点灯式をしました~
これはポンピングも従来のヤツに比べて圧倒的に簡単ですし、自動点火装置付きで着火も楽ですね。
昔のヤツの面倒さがイイ!という話もありますが、これはこれでキャンプをさらに手軽にさせていい商品だと思います。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

最大光量ではまぶしすぎて直視できないですね~ すごいパワーです。 夏の虫寄せに威力を発揮しそうですね。 
そのままではまぶしすぎるのでパワーを絞って使いました。
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

さて、晩ゴハンのあとは早めにお風呂に入って恒例のまが玉作りをしようと思ってたんですが、最終受付は18時半とのことでお風呂を上がったときには既に終わっちゃってました。 昔は大丈夫だったと思ったんですが時間が変わったかな?

しかし、ここのお風呂は広くて綺麗だしきもちいいですね~  カミさんがお気に入りの理由のひとつです。体もポカポカにあったまりました。

仕方ないのでサイトに戻り、焚火で焼きマシュマロをしました。 
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

すっかり定番となった焼きマシュマロ、ホント子供は大好きですね~
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

そのあとは子供を寝かしつけ、焚火にあたりながら焼酎でまったりしました。至福のひとときでしたニコッ
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①

その②に続く


【我が家の道具達】

Coleman(コールマン) 【ラウンドスクリーン400EX プラス】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
Coleman(コールマン) 【ラウンドスクリーン400EX プラス】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

設営は少々大変ですが、かなり大きいので5人家族の我が家にぴったり。夏の虫除けにスクリーンタープは必須ですね。カミさんもこれがないと夏にキャンプに行くのは絶対イヤだと言っております(^^;

Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン

さすが最新型。ポンピングや着火が楽でとっても使い勝手がいいです。





ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

デザインと機能性でめっちゃお気に入りの逸品。自宅のコンロと変わらない使い勝手でカミさんも大満足です。



SOTO SUSダッチオーブン
SOTO SUSダッチオーブン

ステンなので錆びず本当に手入れが楽です。自宅でも大活躍!ただのカレーでもこれで作るとなぜかおいしくなりますね。






ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

これもユニならではのデザインと機能性が素晴らしい逸品ですね。いつも焚火のときにいっしょに眺めて悦に入ってます。




ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

これは炭を熾すときだけでなく、焚火のときに薪の着火にも使ってます。炭を1個入れて薪を何本か入れて着火剤で火をつけるだけですぐに焚火ができますよ。

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

焚火のときのサイドテーブルとして絶妙なサイズ。他にもなにかと重宝するサイズなので買っておいて絶対損はありませんよ~




同じカテゴリー(NEOキャンピングパーク)の記事画像
NEOキャンピングパーク その②
同じカテゴリー(NEOキャンピングパーク)の記事
 NEOキャンピングパーク その② (2011-05-15 23:09)

この記事へのコメント
こんばんわ。
我が家も同じ日に居ましたよ~NEOに。私たちは2泊、3家族でD-8,9,10で、レイトチェックアウトにしたので1時半ごろNEOを後にしました。
5日の午後、センターハウスでくまひげさんのクラフト教室してみえましたよね???
チェックアウトに行ったときに、娘さんがちらっと見たので、MOGUさん一家だとすぐにわかりました!がびっくりでした。ブログで見る娘さんが目の前にいたので・・・。
MOGUさんは雑誌か何か読まれてたのでは???

それでも自信がなかったので、お声もかけずでごめんなさいね。

また機会があれば、ぜひお声かけさせていただきま~す。
Posted by himawari at 2011年05月08日 21:28
himawariさん

こんばんは♪

なんと同じ日に」いらっしゃったんですね~

まさにクラフト教室してましたよ。その日は我が家しかやってなかったんで間違いありませんね(^^)

僕もhimawariさんにご挨拶したかったな~

今度お会いしたら(怖がらずに 笑)、是非声をかけてくださいね!
Posted by MOGU at 2011年05月08日 22:57
こんばんわ~


NEOは・・・コテージ泊しかしたことありません(^^;;

道具の車載ですが、荷物の見直しをするといいかもしれませんよ!
我が家もある方の助言で道具の見直しをして
いつも持って行くのに使っていない物があって
そういうものは降ろしました(^^;;

焼きマシュマロはうまいですよねぇ~♪
私も大好きです(*^^)v
Posted by あつHDあつHD at 2011年05月14日 23:03
あつHDさん

こんにちは~

道具の車載、確かに見直したほうがいいかもですね。

言われてみれば、使ってないのに毎回持って行っているものが
多いかもです(^^;

焼きマシュマロ、子供のためとかいいながら、実は僕も結構好きです♪
Posted by MOGU at 2011年05月15日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ NEOキャンピングパーク その①
    コメント(4)