ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2011年09月12日

2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

いや~、超スローペースな更新となっています。 もう季節が夏から秋にかわりそうですねテヘッ
まあ、アルバム代わりに更新していきたいと思いま~す。

高崎山の次に向かったのは地獄めぐりです!
ここは、僕が小学生のとき家族で別府に行ったときに、時間の都合で行きそびれてからずっと行きたかったところです。笑

2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

8つの地獄めぐりが有名ですが、疲れそう&一家で廻ると結構な出費&かなりの昭和チックな香りに、ウチのカミさんは「全部はまわりたくない!」って言い出しました。
まあ、みんな疲れてるし仕方ないかな~と思ってたら、普段静かなたいきが突然「せっかくきたんだから全部廻ろうよ!!」と激しく主張しだしました。(えらいぞ!たいき!)

たいきに甘いカミさんは「じゃあ廻ろっか!」とあっさり折れて、めでたく地獄めぐりに出発~!

・・・と思ったら、ゆーきが車から降りてきません。ガーン
さっきの高崎山で機嫌が悪くなったままです。かなり説得したんですが、意地になってこないので、体調の悪いおじいちゃんと車で留守番することになりました。

さて、最初に向かったのは一番メジャーな血の池地獄です。
本当に赤い色してますビックリ
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

おまけに自動販売機まで鬼のパンツをはいてます。かわいいですね~
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

次は歩いてすぐの龍巻地獄です!
ここは間欠泉なので、血の池地獄で時間を聞いて、どちらから先に行くか決めました。

2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

着いたら丁度間欠泉が噴き出しました。初めてみましたがスゴイですね~。
横にあるジェラートもおいしかったです(^^)
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

次は鬼山地獄です!
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

ここは温泉でワニを養殖してました。 エサやりの時間はワニがエキサイトしておもしろいらしいんですが、この日は平日でやらないとのことでした。なのでワニもやる気ゼロです。残念~
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

ここで育った世界最大のワニの剥製もありましたよ。名前はイチロー。。。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

次は白池地獄です。 ここは・・・白い普通の温泉ですね。(^^;
途中の水槽でピラニアとかが泳いでましたよ。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり
ここからゆーきを強引に連れ出して参加させました。写真とるときだけ笑顔です・・・

つぎはかまど地獄で~す。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

ここは地獄の1丁目から始まって、いろんなタイプの地獄が見れましたよ。
全部見ない人は結構お得かも。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

お次は山地獄~
岩肌から蒸気が噴出してます。 
ゆーきも飽きてきてまたぐずり始めましたが、時間がないのでどんどん行きます。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

途中でなぜかカバが泳いでました~。植物園みたいなのもありましたよ。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

さあ、次はおまちかねの鬼石坊主地獄です!
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

これがずっと見たかった~んです!
ボコボコ盛り上がる泥の泡が坊主の頭みたいだからっていうのが名前の由来だった・・・かな?
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

最後は有名な海地獄~
綺麗な色ですね!
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり
ふ~閉園時間間際だったんで、標準で約2時間かかるところを1時間で廻りましたダッシュ
さすがに疲れた~  でも、確かに昭和っぽいところも随所にありましたが、思ったよりも楽しめましたよ。たいきとゆーなもいい思い出になったようですニコニコ


さて、帰り道に明礬(みょうばん)に立ち寄りましたよ。ここは湯の花(天然の温泉の元)を作ってるところですよ~
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

下の小屋で作っているんですね。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

でも、本当のお目当てはこちら~
岡本屋売店の温泉蒸し釜で作った蒸しプリンと温泉卵です!
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

その名も「地獄蒸しプリン」 ・・・すごい名前ですね~
地元ではとっても有名らしいですよ。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

早速いただきます!
かなり濃厚な味わいでウマ~イ!

ただ、カップの下にあるカラメルはほろ苦でちょっと大人の味っていう感じですね。
大人は喜んでましたが、子供は上のほうだけ食べてました。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

温泉卵もおいし~  ゆーきの機嫌もやっとなおってきましたね。
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

さて、そこからは一気に福岡まで帰りました~車
晩ごはんは地元の回転寿司にいきましたよ。(全国チェーンですが汗
みんな食べる食べる~ ものすごい量の皿があっというまに積みあがりましたビックリ
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

さらにデザートまで食べて大満足です! いったいこの旅行、どんだけ食べたんだろう・・・
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり

今回の大分旅行、あっというまの二日間でしたが、内容は濃くていろいろ楽しめました!
めでたしめでたしキラキラ




同じカテゴリー(2011年 九州帰省)の記事画像
2011夏の思い出 九州帰省その⑧ 海水浴
九州帰省2011 その⑥ 大分旅行 高崎山~
九州帰省2011その⑤ 大分マリーンパレス うみたまご
九州帰省2011 その④  別府旅行~1日目
2011 九州帰省③ 地元の海の幸を満喫~
2011九州帰省 その② 吉野ヶ里歴史公園(佐賀県)
同じカテゴリー(2011年 九州帰省)の記事
 2011夏の思い出 九州帰省その⑧ 海水浴 (2011-09-14 22:41)
 九州帰省2011 その⑥ 大分旅行 高崎山~ (2011-09-04 22:46)
 九州帰省2011その⑤ 大分マリーンパレス うみたまご (2011-09-03 22:22)
 九州帰省2011 その④  別府旅行~1日目 (2011-08-20 21:20)
 2011 九州帰省③ 地元の海の幸を満喫~ (2011-08-14 16:21)
 2011九州帰省 その② 吉野ヶ里歴史公園(佐賀県) (2011-08-13 13:25)

この記事へのコメント
家族そろって楽しめたみたいですね~。
ここからの帰りの道のりもお疲れ様でした。

九州、昔よく行きましたが、子供たちにお金がかかるようになってきたので、最近は行かなくなりました。地獄巡りいいですね~。
昔、ハウステンボスへ行ったときに、長崎のは行った気がします。

最近は、主人が九州へは出張で行くので、特産品は毎回何か買ってきてくれます。

今週末はキャンプで静岡へ出撃します。
Posted by himawari at 2011年09月14日 13:38
himawariさん

地獄めぐりは人によって評価はまちまちのようですが、我が家は結構
楽しめましたよ。 

九州はやっぱり遠いですね~ 
我が家も5人なんで出費も大変です。


今週末は我が家も久しぶりのキャンプに行きますよ♪
Posted by MOGUMOGU at 2011年09月14日 21:42
あまりにも、素敵やぁ~んブログ過ぎて、勝手にお気に入りさせて頂きました。

んで、実は昨年私もバイクで別府まで行ったんですよ。
ご実家が九州との事。
いいですよね~^^

別府では温泉卵食べまくりました。。
懐かしい写真を拝見し、また行きたくなりました!
(ワニいたの忘れてました。。)
Posted by しばっちしばっち at 2011年09月14日 23:20
しばっちさん

始めまして~

コメント&お気に入り登録ありがとうございます!

バイクで別府ってすごいですね~ 驚

別府の温泉卵おいし~ですよね(^^)

また遊びに来てください!
Posted by MOGU at 2011年09月15日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 九州帰省 その⑦ 別府地獄めぐり
    コメント(4)