ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2011年09月23日

うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

9月の3連休にやっとキャンプに行くことができました~ニコニコ

日程:9月18日~19日
天気:快晴

場所はうるぎ星の森オートキャンプ場です!  ずっと前から行きたかったところで何度か予約したんですが、毎回都合が悪くなってキャンセルとなっちゃってました。涙

今回も台風15号が接近中で前日まで雨だったんで無理かな~?と思ってたんですが、当日は奇跡的に快晴晴れに恵まれ、気温も快適で最高~の天気でした♪

うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

最近はたいきの陸上やゆーなの体操が土日にもあるし、夏休みはカミさんが「暑いのは絶対イヤ!」と言ってなかなかキャンプに行けません。涙
そんな関係で、今年2回目、ゴールデンウィーク以来のキャンプになりました。
(ブログのタイトル変えないといけないかな?(^^;)
キャンプ場まではナビで3時間と出ています。チェックインが1時なので余裕を見て9時に名古屋の自宅を出発しました。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

153号線をひた走り、いなぶの道の駅どんぐりの里に到着~
ここは温泉や産地直売所があって大盛況ですね。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

ゆーなが10時半くらいから「腹減った!」って騒いでいたらみんなお腹が空いてきたので、早めの昼食をとることにしましたよ。 昼ごはんはコンビニ弁当です食事
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

さて、そこから40分ほどでキャンプ場に到着~
かなり山の上まで登ってきましたね。標高1200mだとか。

山の中に突然、とても整備された高規格のキャンプ場が出現してびっくりビックリ
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

センターハウスも綺麗です。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

ここが入り口です。キャンプ場とは書いてなくて公園の管理事務所なんですね。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

中はおしゃれな暖炉?があります。 よく写真で出てるやつですね。やっと来れてちょっと感動キラキラ

着いたのは12時半くらいで1時のチェックインにはちょっと早かったんですが、受付だけしてくれましたよ。チェックインは12時45分くらいからOKとのこと。 受付の方もとっても感じのいい人でした。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

チェックインまでちょっとだけ時間があったんで、子供達は事務所を出てすぐの遊具へダッシュ!ダッシュ
小さな子向けかなと思いましたが、6年生のたいきが一番はしゃいでましたよニコッ
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

さて、50分ごろ受付に戻るとけっこう人が集まってましたが、事前に受付・清算してもらってたのでスムーズにチェックインできました。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

今回のサイトは電源付きサイトのA-30です。
季節柄電源はいらなかったんですが、ぎりぎりに電話して奇跡的にキャンセルが出て予約できたんで贅沢は言えませんね。

電源なしの個別サイトは結構密集してて開放感があまりなさそうなんですが、ここは裏が山でなかなかいい場所です。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

さて、今回のNEWアイテムはテントです!ドームテント

いままで使っていたのはもう18年前くらいに購入したやつで、防水シールもボロボロでした。  んで、新しいの欲しいな~ ってずっと思ってて、せっかく買い換えるならおしゃれなスノーピークとかのヤツが欲しかったんですが、テントを変えるとコールマンのスクリーンタープも絶対変えたくなるし、最近の不景気でそんな贅沢もできないということで、おしゃれキャンパーになるという夢を捨て、コールマンのタフワイドドーム300EXⅢに決定~!
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

さて、設営してみるとこのテント、とてもしっかりした作りですね。18年前の安物テントと比べてはいけませんが(^^;、今までのよりはるかに風雨に強そうです。 通気性もかなり良く快適そうですね。
この仕様で2~3万円ならコストパフォーマンス抜群です。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1
スクリーンタープとの連結のためフロントはロールアップしました。


設営完了~
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1
テント:タフワイドドーム300EXⅢ
スクリーンタープ:ラウンドスクリーン400EX プラス

テントとスクリーンタープの連結部分はこんな感じです。
さすが同じメーカー、ぴったり連結できてますね。
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1

さて、設営が完了したんで、このキャンプ場のお楽しみの一つ、大型遊具に出発~パー
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1


その2に続く~



Coleman(コールマン) タフワイドドームスタートパッケージ
Coleman(コールマン) タフワイドドームスタートパッケージ




Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン400EX プラス





同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事画像
うるぎ星の森オートキャンプ場 2日目
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その2
同じカテゴリー(うるぎ星の森AC)の記事
 うるぎ星の森オートキャンプ場 2日目 (2011-09-25 21:07)
 うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その2 (2011-09-24 21:40)

この記事へのコメント
なんやら、よさげなキャンプ場ですね。
家族連れていくと、高規格を希望されるのでこういった情報ありがたいです。
しかも!?信州^^

我が家もコールマン使ってますが、連結スクリーンタープは無いんですよ。
嫁に買え!!といつも言われて^^;います。。。
Posted by しばっちしばっち at 2011年09月24日 09:52
しばっちさん

こんにちは♪

うちの奥さんは高規格じゃないと行かない!って言うんで、
どうしてもこういうとこになっちゃいますね~

スクリーンタープも奥さんと娘が「虫が絶対イヤ!」ということで
購入した次第でして (^^ゞ

でも、スクリーンタープは使ってみると虫以外に風や雨よけにも
なるし、一気に快適になりましたよ。 

しばっちさんちもいかが?
  
Posted by MOGU at 2011年09月24日 16:59
うるぎにいかれたんですね~。

himawariもここは1度いきたいと思っているところです。
ですが、下道が長い・・・。周りに買い足す場所がない・・・。
と、ちょっと躊躇しています。
夏休みに友人に誘われたんですが、休みが合わずに行けませんでした。
himawariも暑いのは奥さん同様パスです!我が家は主人もそうなので、
意見は一致してるんですけどね。
高規格万歳です!なんちゃってキャンパーですから・・・。

テント買い換えたんですね、我が家も4人なんですが、300のを使ってます。
タープがMOGUさんちよりすこし小さいんですが・・・。

続きのブログも楽しみにしていますよ~。
Posted by himawari at 2011年09月26日 09:25
himawariさん

たしかにここは下道が長いですね~
himawariさんちからだと、我が家よりさらに遠いですよね。

暑過ぎるのは僕もさすがにイヤになってきました。

やっぱり、奥様は高規格がいいみたいですね~
子供のこと含め、キャンプでストレスためても仕方ない
ですものね。

一緒に行ってくれるだけでもありがたいと思ってます(^^)
Posted by MOGU at 2011年09月27日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うるぎ星の森オートキャンプ場 1日目 その1
    コメント(4)