ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2009年07月25日

富士登山に行ってきました その②

富士山登山記その②です!

その①はこちら~

日付: 2009年7月18日~19日
天候: 曇り・雨・霧 (雲の中??)
ルート:吉田ルート (河口湖口)

いよいよこれから登り道が始まります。  17:19
富士登山に行ってきました その②

山頂方面は雲の中です(^^;
富士登山に行ってきました その②

















6合目付近にて。 このころはみんな余裕の笑顔です。
富士登山に行ってきました その②

















6合5勺付近。このあたりは整備された広い道で歩きやすいです。
富士登山に行ってきました その②

















小学5年生のT君も余裕です。
富士登山に行ってきました その② 

















・・・と思ったら、T君急に元気がなくなってきました。かなりハイペースで登っていたので高山病の症状が出だしたか?
富士登山に行ってきました その②


やっと7合目が見えてきました。
富士登山に行ってきました その②

だいぶ暗くなってきました。 かなりの人が登っています。
 富士登山に行ってきました その②

7合目到着~!!  19:03  2700m
富士登山に行ってきました その②

7合目までは登りはじめで慣れていないこともありちょっときつかったです。
喜びの笑顔~ (^^)
富士登山に行ってきました その②

ここから山小屋が続きます。 すぐ休めるのはいいんですが、どこまでいっても7合目・・・・
富士登山に行ってきました その② 
・・・とここで、さきほどから調子の悪そうだった小学生のT君がついにダウンし、残念ながら先輩親子がリタイヤすることに。 なんとか近くの山小屋に泊めてもらえることができましたが、予約なしの飛び込み宿泊はやはり厳しいようです。

かなり雨も強くなってきて、みんなの顔もひきつってきました(^^;
富士登山に行ってきました その②

7~8合目は結構急な岩場もあります。 思えばこのあたりが一番きつかったかも。
富士登山に行ってきました その②

 富士登山に行ってきました その②

比較的整備された道は山小屋が近いことを教えてくれます。
富士登山に行ってきました その②

8合目到着!!!   21:35  3020m
富士登山に行ってきました その② 

疲れた~!! 酸素ぐれ~!!  
富士登山に行ってきました その②
酸素は効かないという人もいるようですが僕は結構効きましたね。動悸がおさまり、頭が軽くなる感じでした。ただ、そんなにたくさん吸えないのでやはり呼吸法が一番大事だと思います。まめに深呼吸をして吐き出すときに「フーッ」と強く吹くといいようです。

ここで意外にもベテランTさん(写真右)が高山病でヘロヘロに。
頑張れあと少し!
富士登山に行ってきました その② 

ついに今日の宿泊場所、8合目白雲荘に到着~!!
22:42  3200m
富士登山に行ってきました その②


午後11時、やっと晩御飯にありつけます。 山小屋の人に「食べますか?」と聞かれ、全員揃って「食べます!大盛で!」と大声で返事してしまいました(^^;

定番のカレーですが、ハンバーグが乗ってるのが嬉しかったです。
富士登山に行ってきました その②

インスタントなので味は?ですが、暖かい食事が嬉しい!!
富士登山に行ってきました その②

このあとは、翌朝の準備をして、頂上で出す手紙を書いてから寝床につきました。(頂上では手紙を書く余裕はないという話だったので(^^;)

寝床はベッドになってて二人で1組の布団でしたが、疲れていたので狭さはそんなに気になりませんでしたね。

それよりもまわりがうるさかったです。早めに出発する人、遅くに到着する人・・・ やはり耳栓はあったほうがいいですね。
ひどい人は電灯を付けて準備するんで、アイマスクもあったほうがいいかも。 

このあとみんなはすぐに爆睡してましたが、僕は気が張っていたせいかなかなか寝付けなかったので、高山病予防のためずっと深呼吸をしながら横になっていました。 これも運命の分かれ道だったような。。。

その③に続く。。。



■おまけ

富士山 吉田ルートマップ (クリックで拡大)
富士登山に行ってきました その②

■今回使った装備たち

ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ
ミズノ(MIZUNO) ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ メンズ

コイツはかなり活躍しました!雨風が強いあいにくのコンディションでしたがコイツのおかげで快適に登ることができました。 こんなに安くていいの!?
売り文句は・・・ 蒸れない・濡れない・臭わない!そしてこの価格!!高性能オールウェザーファブリック。透湿性は約16000g/平方メートル-24h以上。耐水圧もトップクラスの約320kpa(32640mm)以上を実現しています。また外側には制菌性の高いバイオガードおよび耐久撥水加工を施しています。



GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H
GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H

明るくて軽くて安い!富士山ではこれで十分でした!





スター DYNO トレッキンググローブ
スター DYNO トレッキンググローブ

寒かったので軍手よりもよかったです。でも雨が強くなるとやはり水がしみてきます。天気が良い日向けのグローブですね。





Columbia(コロンビア) グレイクリフII35
Columbia(コロンビア) グレイクリフII35

富士山にちょうどぴったりのサイズ! 背中のメッシュは本当に蒸れず快適でした。




 
ダイワ(Daiwa) ロングタイツ
ダイワ(Daiwa) ロングタイツ

僕がはいたのはCW-Xのスタビライクスモデルです。サポートタイツを穿くと山登りがすごく楽になります。めっちゃおすすめ!

ナチュラムさんではこのタイプを取り扱っていますね。ダイワとワコールのコラボ製品でCW-Xの別モデルをベースにしているみたいです。


LEKI(レキ) カーボンライト
LEKI(レキ) カーボンライト

ポールも大活躍でした。富士山では絶対にあったほうが楽です。僕はブラックダイヤモンドのものを使いいましたがホントはこれが欲しかった! やはりLEKIはカッコいいですね。

      



同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士登山に行ってきました  その④ 山頂~下山
富士登山に行ってきました その③ 8合目~山頂
富士登山に行ってきました  その①
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士登山に行ってきました  その④ 山頂~下山 (2009-08-01 00:17)
 富士登山に行ってきました その③ 8合目~山頂 (2009-07-30 00:03)
 富士登山に行ってきました  その① (2009-07-20 10:57)

Posted by MOGU at 16:40│Comments(4)富士山
この記事へのコメント
こんばんは。

8合目まで辿り着けずリタイヤしたT君は残念でしたねぇ。
やっぱりハイペースで登ると良くないようですね。

親子で富士登山を目指している我家にはとても興味深いレポです。

8合目から全員登頂できたんでしょうかねぇ。
続きのレポが楽しみです。
Posted by とーと at 2009年07月25日 20:07
とーとさん

こんばんわ~

特にまだ体が慣れていない5合目から6合目をゆっくり歩くのが大切みたいですね~

みんな歩き始めはテンション高いのと、このルートは意外にも最初は下り坂なんでどうしても歩くのが早くなってしまうんですよね。。。

8合目からもいろいろドラマがありましたよ~
Posted by MOGUMOGU at 2009年07月25日 22:02
こんばんわ。はじめまして。

富士山登山に行かれてもよく遭難とかいうニュース聞きますから気を付けて下さいね。富士はなんだかんだ言っても日本の最高峰なんですから。
キャンプ以外に登山はしないんですが、サイトでは子供もいるので、離れてしまわないように注意は心がけてます。
家も東海圏で近そうですから家族の楽しい記事をアップさてくれることを期待しています。
Posted by いっちゃん at 2009年07月28日 01:01
いっちゃんさん

こんばんわ~ はじめまして!
コメントありがとうございます。

富士山は確かに危険を伴う山でしたね~
登った当日もコンディションが悪かったこともあり、突風にあおられ岩に頭をぶつけて怪我した人がいたり、数人が行方不明になった話とかありましたからね。 今後も山登りは気をつけます!

富士山ネタが終わったら家族の記事をUPしていきますので、今後ともよろしくお願いしま~す!
Posted by MOGU at 2009年07月28日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山に行ってきました その②
    コメント(4)