ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2009年07月20日

富士登山に行ってきました  その①

ついに富士山に登ってきました~!

職場の仲間7人と先輩のお子さん一人の計8人でバスツアーで行ってきましたよ。 悪天候でしたがなんとか登ってきました~  それではレポートその①です!

日付: 2009年7月18日~19日
天候: 曇り・雨・霧 (雲の中??)
ルート:吉田ルート (河口湖口)

富士登山に行ってきました  その①

やっと雲の中から姿を現した富士山(バスの中より)

バスツアーの待ち合わせ場所は名古屋駅太閤口エスカ地下街です。


7:20集合。早っ!  11歳から5?歳の幅広い年齢構成です。
 富士登山に行ってきました  その①
レトロなザックをしょっているのは、数十年前?はかなり登山でならし「山ならまかせろ!」とおっしゃるベテラン?Tさん。 道具はその頃のらしいです。

富士登山に行ってきました  その①
バスではひたすら爆睡~  携帯枕大活躍です(^^)

3連休の初日、途中の道路は激込みで14時前頃ようやく朝霧高原のドライブインに到着。やっと昼食にありつけました。
富士登山に行ってきました  その①

富士登山に行ってきました  その①


そこからさらに渋滞は続き、16時すぎにやっと富士スバルライン5合目
(2305m)に到着~ 噂どおり多くの人で賑わってました。一大観光地ですね。
富士登山に行ってきました  その①

景色が綺麗でした。
富士登山に行ってきました  その①

ドライブインのツアー客用広間でゆっくり着替えやストレッチをして高度に体を慣らして出発です。

富士登山に行ってきました  その①

登山道入り口の案内図。 まずは宿泊予定の8合目白雲荘を目指します。富士登山に行ってきました  その①




駐車場から登山道への入り口です。17:02
富士登山に行ってきました  その①

そこからしばらくは下り道が続きます。下に見える山中湖が綺麗です。
富士登山に行ってきました  その①
高山病予防にはここを特にゆっくり下るのが大切とのこと。意識してましたが、それでもちょっと心臓がバクつき頭が軽く痛くなりました。休憩するとすぐ治るので休み休み行きましたよ。 (ここをハイペースで行ってた人はあとで大変な目に。。。)

ここからいよいよ登り道です。17:19
富士登山に行ってきました  その①


まだ全く登ってませんが(爆)、その②へ続く・・・





      



同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士登山に行ってきました  その④ 山頂~下山
富士登山に行ってきました その③ 8合目~山頂
富士登山に行ってきました その②
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士登山に行ってきました  その④ 山頂~下山 (2009-08-01 00:17)
 富士登山に行ってきました その③ 8合目~山頂 (2009-07-30 00:03)
 富士登山に行ってきました その② (2009-07-25 16:40)

Posted by MOGU at 10:57│Comments(2)富士山
この記事へのコメント
こんにちは(@^^)/~~~

んん~、職場に同じ趣味を持つ方が多いとは羨ましいですねぇ♪

5合目までは行った事がありますが、その上は。。。

近年は、富士登山が大人気と聞きましたが、やはり登っている方は多いのかな??
Posted by koukoukoukou at 2009年07月21日 15:52
koukouさん

こんばんわ~

今回は会社のイベントで登ることになったんで、ほとんどのメンバーが山登り初めてだったんですよ。

装備収集へのハマりようはワタシと同じ匂いを感じましたけどね~  爆

富士登山してる人、めっちゃ多いですね。
まさか自分が登ることになるとは思いませんでしたが、やってみると結構楽しかったですよ♪
Posted by MOGU at 2009年07月21日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士登山に行ってきました  その①
    コメント(2)