ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
MOGU
名古屋在住の12歳(♂)9歳(♀)7歳(♂)の子ども達とおかあさん(3?歳)、おとうさん(4?歳)の5人家族です。2009年春、5人の定額給付金を全て道具につぎこみ(笑)キャンプを始めました。どうぞよろしくお願いします。
 
アクセスカウンタ
お気に入り(更新順)
                    
                                           
ユニフレーム特集 coleman特集 スノーピーク特集

2009年09月12日

DOでチキンのコーラ煮に挑戦~

先日購入したダッチオーブンを使いたくて、家でチキンのコーラ煮を作ってみました~

DO料理はなぜか基本的におとうさんの担当となったんですが、料理は結婚してからほとんどやったことがないんではたしてうまくできるかな?

DOでチキンのコーラ煮に挑戦~

コーラとワインで何ができるのか興味深々なゆーきの図ニコニコ

作り方はDOに合わせて購入したこの本を参考にしましたよ。
太田潤さんの”ダッチオーブン大辞典” なんと105メニュービックリ

ユニDOのおまけで良くある72メニューブックよりさらに増えてます(^^; 
DOでチキンのコーラ煮に挑戦~

作り方はとっても簡単~

鶏もも肉を塩コショウしてニンニクとショウガで炒め、
DOでチキンのコーラ煮に挑戦~

焼き色がついたらコーラと水を入れて煮込み、最後に塩コショーで味をととのえるだけです。
DOでチキンのコーラ煮に挑戦~
野菜も一緒に大量投入~  さらに、なんか味が薄そうだったので水をワインにしてちょっと醤油を入れてみました~

・・・って全然 本のレシピと違うじゃん! (^^;

めっちゃ適当ですがとりあえず完成!チョキ
DOでチキンのコーラ煮に挑戦~

味は・・・ん・・・?  ウマ~い!ドキッ
肉がすごく柔らかくて味がしみてます。これがDO効果?

久しぶりに包丁を持ったんでニンニクをスライスするときに思いっきり指を切ってしまいましたが、とりあえず成功! 良かった~ニコニコ

今度はなに作ろうかな~?



G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

小さな子供が3人いる我が家ではメンテナンスが楽なほうがいいかな~?とコイツを購入。夜大量に作って余った料理もそのまま朝まで入れておけますしね。






ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター

G’z純正と持ち比べて、よりしっくりきたユニのコイツを購入~見た目もカッコよく気に入っています。










同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド
ダッチステンレスリフター
ついにダッチオーブンGET~!
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド (2009-10-31 19:31)
 ダッチステンレスリフター (2009-09-06 23:04)
 ついにダッチオーブンGET~! (2009-08-30 10:03)

この記事へのコメント
こんばんは~
ご訪問、ありがとうございましたぁ~♪

コーラ煮も美味いっすよねぇ~
ワインで割るところが本格的!
参考になります・・

キャベツの丸ごと煮ってのが
簡単に作れて、キャンプでも良く食べます!

芯まで柔らかく煮えるので、
これからの季節にはもってこいです!

あぁ~食べたくなってきちゃった(笑)
Posted by タカッキータカッキー at 2009年09月12日 21:41
タカッキーさん

こんばんは~!

早速来ていただきありがとうございます~

キャベツの丸ごと煮、タカッキーさんのレシピ拝見させていただきました。 めっちゃおいしそーですね♪ (^^)

参考にさせていただきます!
Posted by MOGU at 2009年09月12日 23:15
おはようございます!!

コメントありがとうございました~。

炭酸入りのジュースで煮込むと肉がふっくらやわらかく煮込めるんですよね~。
コーラだと、いい感じの糖分も入っているのでこれだけで十分調味料としていけますよね!!

水の変わりにワインか~。
随分コーラ煮やってませんが、今度やるときにはこれやってみます!!
Posted by hitohayahitohaya at 2009年09月13日 09:31
hitohayaさん

お越しいただきありがとうございます~(^^)

肉が柔らかかったのは炭酸の効果もあるんですね。 なるほど( ..)φ  勉強になります!

また、いろいろ教えてくださいね~!
Posted by MOGU at 2009年09月13日 11:55
こんにちは~。
おいしそうぅ~コーラなどの炭酸で煮たりしたら~とか色々出来るんですね。

チキン大好物なんでダッチ購入したらぜひやってみたい一品にリストアップです。

僕も料理したらレシピからよく脱線しちゃいます。。。
Posted by uskusk at 2009年09月13日 12:00
uskさん

こんにちは~

ついにダッチを購入したんで、いろいろやってみようと思ってますよ~ (^^)

奥さんが横で「何食べさせられるんだろう」って不安そうな顔してますが(^^;
Posted by MOGU at 2009年09月13日 12:10
こんちは

コーラ煮はチャレンジしてみたかったのですが・・・
先越されちゃました(笑)
美味しそうですね。
ワインがポイントですかね。

蛸の足をサイダーに煮るのもいいですよ!。
Posted by ドレッドライオン at 2009年09月13日 13:40
ドレッドライオンさん

こんにちわ~

コーラ煮、ワインはいいんですが醤油を入れる場合は量に気をつけてくださいね~

僕はちょっと入れすぎたかな? 子供はウマい!って言ってくれてましたけどね(^^;

蛸の足のサイダー煮ですか\(◎o◎)/!
思いもしませんでしたが、コーラ煮がこうなると、たしかにアリですね~

炭酸は色んな物を柔らかくするんですね。
Posted by MOGU at 2009年09月13日 18:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでチキンのコーラ煮に挑戦~
    コメント(8)